和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

和子ちゃん風琉球茶漬け🍚

f:id:rie1402:20210216194034j:image

お久しぶりです。

和子ちゃんと喧嘩して投稿やめてました。

。。。ウソです。

心を亡くしていた

すなわちワサワサしてましたっ!ごめんなさい!

ってわけで

和子ちゃん「うん、なんかあんた最近なぁーもいわんきね、もういらんとかとおもーた。(あなた最近何も言わないからもういらないかと思ったわ)」

いやいやいや。。。

お母さんのご飯は毎日美味しく食べてました!

今日FBで、Tとさんから催促されてはっと気づきました!ごめんなさい!

言い訳はこれくらいにして

さて、今日は和子ちゃんの美味しい美味しい「琉球茶漬け」をご紹介します👏

和子ちゃんは32年スナックのママさんで(美人で評判だったとか。。。🤣)その閉店後夜な夜な行ってた中央通りの光興産の前のお店なんて名前だったっけ。。。そこのおばちゃんのつくる「琉球茶漬け」絶品だった!

これを習わないでも作っちゃうのが和子ちゃん!

ま、いわゆる我流です、いつものww

かなりアレンジしてるからほんとの「琉球茶漬け」とは違うかもしれない(私的には鹿児島の鶏飯って感じがするけど)

とにかく和子ちゃんが「琉球茶漬け」っていうからそれです!!!

 

<材料>

○だし

鶏もも肉

昆布出汁の素(いれなくてもいいけどまろみが出るから使ってるby和子ちゃん)

薄口醤油

○具材

薄焼卵の千切り

鶏肉(出汁で使ったもの)

ごま(和子ちゃん自家製のいりごま)

のり(味付けのりでも刻みのりでもお好みで)

小ネギ

ごはん

わさび(お好みで)

①鍋に水から鶏もも肉を入れて中火で長めにアクを取りながら湯がく。

②ある程度したら昆布だしの素を少々入れる。

③薄口醤油を入れて味をつける。

④卵を味をつけないでフライパンで薄く焼く。薄焼の卵を半分に切って千切りにする。

⑤出汁を取って味をつけた鶏もも肉を取り出して長めに包丁できるか手で割く。

⑥どんぶりにご飯を入れ、卵、鶏肉、のり、ごま、小ネギをきれいに盛り付け出汁をかけて出来上がり。

 

息子「(部屋に行こうとして振り向きざまに)ばあちゃん、美味しかったぁ〜✨」

和子ちゃん「😍😍😍」