和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

待ってました!!!「ちゃんたいめん」🍜

f:id:rie1402:20210130191743j:image

昔、寿通りにはマルショク、タイホー、スエダがあった。賑わってたなー!

そのタイホーの食堂にあった麺メニューで「ちゃんたいめん」🍜

それが美味しくて感動した和子ちゃんが、我流で作った和子ちゃんのちゃんたいめん🍜

和子ちゃん「タイホーになろ〜たわけじゃねーつばい!わたしが勝手に作ってみたって!我流我流!!

いやぁ〜ほんと、鶏ガラスープが美味しいんだ!

<材料>

ー スープ ー

鶏ガラ

玉ねぎ

長ネギ

にんじん

にんにく

しょうが

万能中華だし

薄口醤油

ー 具材 ー

もやし

バター

小間肉

醤油(刺身醤油でも)

砂糖

たまご

のり(味付け海苔でも)

ごま

こしょう

バター

①なべに鶏ガラ、玉ねぎ、長ネギ、にんじん、にんにく、しょうがを入れてトロトロ煮る。

和子ちゃん「今は、ストーブの上でコトコトできるから置いときゃできるからいいねぇ」

②いい感じに出来上がったらスープを濾して、万能中華スープを投入!

味をみながら足りなければ薄口醤油をいれる。

③もやしはバターで炒める。牛小間肉は砂糖と醤油(和子ちゃんは刺身醤油を使います)で甘辛く炒める。卵は、固茹で。

④さ、準備揃ったら写真の通り盛りつけてね!

 

今日は校正を和子ちゃんに聞かないまま投稿!

じゃんぐいの餃子🥟やっぱ美味しいね!

f:id:rie1402:20210130225035j:image