和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

ウフフ(๑・̑◡・̑๑)好きなのたくさん💕今日の和子ちゃんのお弁当🍱4日め

f:id:rie1402:20210129113914j:image

さみさみさみぃ〜

夜中の風は、恐ろしいくらい吹き荒れてましたね!

和子ちゃん、今日は2時50分起きで7つ作りました!

昨日は4つ。でもね、やっぱ旅館やってたときの料理の慣いでたくさん作っちゃうんよね💦いつも病院の送迎してくれるT美ちゃんにお裾分け!

和子ちゃん「2時間おきに目が覚めてからね、もうトイレ、ちこなったね。でん、よぅ〜寝れるごとなったばい!」

そういや昔、眠れないとか言ってたけど、眠れるようになってよかったね!

さて、今日のお弁当🍱わたしのすきなものばかりなり💕

・鶏ささみのしそまき揚げ

・えのきベーコン

・結び糸こんにゃくの煮もの

・めんたいスパゲティ

・おからサラダ

・たくわんとプチトマト

 

さて、今日はどのレシピ教えてもらおっかな。

あー。。。これは聞いとかなきゃいけないな

おからサラダ🥗

でもでもこれは、秘伝にしときたい!

って、もったいぶったりしてwww

でも、実は基本の基本を学びたいので

今日は、糸蒟蒻の味付け習っとこうかな。

<材料>

結び糸こんにゃく

輪切りの唐辛子

うどんスープ(液体になって売ってるもの)1パック

*↑急ぎで簡単に作りたいとき。もちろんだし汁でも作れます。いずれにしても砂糖、醤油でしっかり味付けします。

砂糖

薄口醤油

ごま油

①鍋にうどんスープを入れて、糸こんにゃくを入れる。水分量は、炊き込むのでひたひたより多いほうがいいので糸こんにゃくの量によりますが、水を足します。

②砂糖、醤油で味付けしてから、輪切りの唐辛子を少々入れます。

和子ちゃん「入れすぎるとかれぇきね!入れ過ぎらんごと!」

そして、ごま油をぽとぽとっといれて煮込みます。

③汁が少なくなったら出来上がり。味が薄いときはお好みで足して煮てください。

全体的に火は弱めで長く炊いてね!

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまでした!