和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

今日は何かな💕和子ちゃんのお弁当3日め🍱

f:id:rie1402:20210128113000j:image

今朝は、3時前に目が覚めたんだって!寝ちゃうと作れないかもってわけでそこから起きてる和子ちゃん。いつもいつもありがとう!

今日のメニューは

・チーズハンバーグ

イワシのオムレツ

・厚揚げの梅味噌がけ

天領日田ほんもろこの甘露煮

・大根とにんじんの酢の物

・たくあんとミニトマト

日田漁協の「ほんもろこ」水揚げ直後の鮮度そのままに冷凍したものだって!

「ほんもろこ」川魚です!

なんか珍しいので今日はほんもろこ取り上げてみよう。

<材料>

ほんもろこ ※日田漁業協同組合で取り扱ってます!

砂糖

醤油 *マルハラのあやめ(刺身醤油)使用

みりん

だし汁 (茅乃舎焼きあご入使用)

①まず鍋に水を入れ、出汁パック投入。一緒に解凍して水洗いし、水切りしたほんもろこと砂糖、醤油、みりんをぜーんぶ入れます。甘辛く煮上がるように想像して、適量(いつもすみませんね、けっこうざっとしてます💦)全部の材料を入れてほんもろこがひたひたになるより少し多めの水分量で煮詰めていってください。

②時々混ぜないと焦げますから気をつけてね。砂糖がとろっとより粘りが出るくらいまで煮詰めてね!

はい、出来上がり。

f:id:rie1402:20210128114650j:image

簡単だけど数字にこだわりやすいわたしは、自由になれない😭

経験に勝るものはないなぁ。。。

修行だ!