和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

和子ちゃんのお弁当🍱2日目

f:id:rie1402:20210127101644j:image

息子「お母さん、写真一眼レフ貸そっか。一点に絞って後ろぼかした方がマジカッコいいばい!」

わたし「わかっちょるわかっちょる!iPhone11proMaxもそんな機能ある!よかよか」

強がってみたよ😤

 

和子ちゃん、お弁当作りのときは午前3時か3時半に起きて作り始める。料理によって時間は変わるけど2時間から2時間半かけて作ってる。

1人分なのに?って思われる方

ノンノンノン!

聞いて驚いた!7人分作ってるんだって!

たまがったぁ!!!知らざった!!!!

標準語訳*びっくりした!!!知らなかった!!!!

普段からお世話になってる親戚と身内のような隣人m子の分まで!!!!

驚いた!

みんなが「美味しい美味しい」って褒めるもんだから、ね、和子ちゃん、嬉しいよね!💕

 

というわけで今日のお弁当は

ごぼうの豚肉巻き

・ほうれん草とエノキの和え物

・煮卵(和子ちゃんの煮卵絶品!!!)

・しめじとハムの和風スパゲティ

・マカロニサラダ

・たくわん

のメニューでした!

えっとなんのレシピにしよっかな

やっぱ、ここは聞いておきたいわたしの大好きな「マカロニサラダ」これにします!

 

<材料>*ま、量は適量で好みで

マカロニ(彩りがある野菜マカロニがおすすめ)

ロースハム

玉ねぎ

きゅうり

マヨネーズ

砂糖

こしょう

①マカロニを沸騰したお湯に塩を入れて、袋に書いてある指示通りの時間で茹でる。(塩の量は少ししょっぱいかなくらいでお好みで)

②きゅうりを半分にして薄く半月切り。玉ねぎも薄くスライス、小さめが食べやすい。ハムも食べやすいくらいに切る。

③きゅうりと玉ねぎは絞る。

④ボウルに水切りしたマカロニときゅうり、玉ねぎ、ロースハムを入れて、マヨネーズをかけて混ぜる。

⑤混ぜ合わせたボウルに砂糖ほんのちょっと(入れすぎると甘くなるから気をつけて!)こしょうをかけて出来上がり!

 

このマカロニサラダとパンの朝ごはんが大好き!

 

和子ちゃん「今日、なんすると?あんね、立ちっぱなしできついけん、横になっちょくきね。」

うんうん、好きな韓国ドラマでもみてのんびり過ごしてください!