和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

菜花のおひたし🌱

毎日毎日美味しいご飯を作ってくれる和子ちゃん!

今週はタイミングがズレて、写真も何も撮れなくて

(いつも和子ちゃんのペースで料理は進むので💦)

わたし「なんか作った?」

和子ちゃん「ん?なーんも。。。。。あ、菜花🌱」

わたし「なーんも作らんとかないやろー、なんかこそんこそん(コソコソ)作りよるやーん!」

って、今朝もストーブの上は

f:id:rie1402:20210206081840j:image

ね、豚ブロック

これは、また後ほどご紹介するとして。。。

今日は、菜花のおひたし🌱です!

f:id:rie1402:20210206083248j:image

和子ちゃん「菜花がね、スーパーにあったんよ。時期がみじけー(短い)からね〜。わたし好きなんよ〜、マヨネーズと刺身醤油に胡麻かけて💕」

なんとも嬉しそうです!

f:id:rie1402:20210206082722j:image

<材料>

菜花 

マヨネーズ

刺身醤油(マルハラのあやめ使用)

胡麻

①鍋に水を入れて、沸騰したら菜花を入れて湯がく。柔らかくなりすぎないように気をつけてね!

②絞って水切りした菜花を食べやすい大きさに切る。

③お皿にのせて、マヨネーズ、醤油をかけて胡麻をのせて盛り付け!

(和子ちゃんは常備菜にしているのでタッパーに入れてます!)

出来上がり!

 

さ、次の料理がストーブの上🫕タイミング外さないようにレポートします!