和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

和子ちゃんのお弁当🍱

月に2週間くらい弟の日勤にあわせて和子ちゃんのお弁当にありつけるわたし✨幸せ〜🍀

f:id:rie1402:20210126145657j:image

「桃の木」オープンのときに作ったオリジナルの桃の木のお重に入ったお弁当です!

f:id:rie1402:20210126145811j:image

今日のメニューは

・メンチカツwithキャベツ

・大根とあさりの煮つけ

・かしわときゅうりとしその和え物

・ポテトサラダwithプチトマト

・ミートソースパスタ

・たくあん

*かしわとは鶏肉のことです。今回はもも肉を使ってます。

いつもながら美味しい!

 

さて、今日はいっぱいあるけどなんのレシピを載せよっか?

和子ちゃん「うーん。。。なん作ったっけ。。。(朝からずいぶん経ってるから忘れてるみたいだね)そやね、かしわのにすっかね。」

 

<材料>*いつもながらの適当分量でごめんなさい。お好きな塩梅でお願いいたします。

 

かしわ肉(鶏肉ももでもむねでもいいです。)

きゅうり

大葉

胡麻(自家製で洗いゴマを煎るのですが和子ちゃんのゴマは絶品です!!)

寿司酢

①鍋に水を入れ、かしわをそのまんま入れて茹でる。丸ごとでも半分に切ってでも家族の人数に合わせて決めてください。

②きゅうりは輪切りの薄切り。大葉は、一枚を半分にして千切り。(和子ちゃんはいい加減に適当にハサミで切りますww)

③茹で上がった①を水切りしてから手でも包丁でもいいです、裂くか切ってください。大きさはお好みで。

④ボウルに小さくなったかしわときゅうりを入れて、寿司酢を適量入れて混ぜる。

⑤最後に大葉とゴマを入れてあえる。

おわりっ!

 

これも簡単だけど、一品になりますね!

 

ぜひ作ってみてくださいっ!