和子ちゃんのごはん

和子ちゃん、79歳。美味しいご飯を作ります。母の手作りレシピを忘れないようにここに記します。

鷄ささみの揚げ物二種<チーズと大葉>

f:id:rie1402:20210122214253j:image鶏ささみのチーズの揚げ物

f:id:rie1402:20210122214216j:image鶏ささみ大葉巻きの揚げ物

おかげさまで息子は、おばあちゃんのごはんで大きくなってる。

息子「マムは生みの親、ババは育ての親」

たしかにそーだ!でもねでもね、マムは牛の乳を絶対飲ませないと心に誓い、母乳育児で奮闘した。「血は乳」卒乳までおっぱいたっぷりで育てたんだよ、息子よ!

お前の身体は、胎児の頃からマムの血で育ったんだぞー!!!

っていっても、やっぱ現実うちの家族は和子ちゃんのごはんで育ってます。偉大です。

 

今日も和子ちゃん、かわいい孫のために作りました。

しょうゆせんべいの衣に包まれたささみの揚げ物

この食感がパン粉に比べて本当に食感があって美味しいんだぁ!

 

<材料> ※あるもので作るので量は適当です。

鶏ささみ 食べる分だけ

しょうゆせんべい 銘柄なんでもオッケ👌

チーズ 袋に入ってる細切れのやつ

大葉 

こしょう

たまご

小麦粉

①最初にしょうゆせんべいを揚げ物の衣にするので結構小さく少し粒が残るくらいまで砕く。粗いのはNG。粉になるくらいまでたたいて砕く。でも、ミルサーとかあったらそれ使った方が楽かも。

f:id:rie1402:20210122223414j:image

和子ちゃんは、煎餅を少し厚手のビニール袋に入れて石で叩きます!

f:id:rie1402:20210122221602j:image和子ちゃんの石はこれです!

②ささみ<チーズ>は、ささみ一本を3mmくらいの薄さにそいで(大きさにもよるけれど、大きいものならだいたい8枚くらい取れる)2枚を取り、真ん中にチーズを挟む。そして塩、こしょうをしてから小麦粉をまぶし、溶き卵につけてからせんべいの衣をまぶす。

③ささみ<大葉>は、ささみ一本を斜めに6枚くらいにそいでから塩、こしょうで味付けをして大葉を巻いて、溶き卵にくぐらせ、せんべいの衣をまぶす。

*数字書いてますが、和子ちゃん的長年の塩梅で適当に切ってるので正確にはわからないらしい。写真見て大方こんくらいかなーで作ってみてください。

f:id:rie1402:20210122223437j:image

④油で揚げます!

f:id:rie1402:20210122223451j:image

出来上がり

 

あー今日も美味しかった!

ありがとう!

明日もよろしくっ!